tech::hexagram

personal note for technical issue.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SSL通信の勉強メモ

SSL Webサーバのために作成された電子証明書に含まれる秘密鍵と公開鍵を利用することで、WebサーバとクライアントPC間の通信を暗号化できる 接続したWebサーバが本当にドメインを所有しているかどうか(=ドメインの正当な証明書を持っているかどうか)をクライ…

例外Advent Calendar 途中までメモ

例外 Advent Calendar 読んで勉強した部分のまとめ。 単語の説明 成功 : ある命名された処理が、その名前から期待される処理を完了できた 失敗 : ある命名された処理が、その名前から期待される処理を完了できなかった 例外的状況 : ときおり失敗する状況 バ…

Android DI(Dependency Injection) memo

Simplenoteに転がってたメモを記事にして整理しておく。 DIとは あるmodule Aで別のmodule Bをnewすると、module Bが変更された場合その影響を受ける。依存性をアプリケーションクラスから取り除いてプラグイン実装へと移す。依存オブジェクトを(外部から)…

陰陽座全国ツアー2014「風神」に行ってきた

前作のアルバム発売から3年弱経って、待ちに待ったアルバムが2枚同時発売と期待を裏切らない陰陽座の新作ツアーに行ってきた。 2作のアルバム「風神界逅」「雷神創世」のうちの、前者のツアー。 今日が千秋楽ではあるものの、舌が乾かぬうちに(メンバー談)…

INC変数とシンボルテーブルとglob

仕事で実行中のスクリプトが読み込んでいるmoduleを確認する必要があり、いろいろ調べているうちにタイトルにつけたようなものに辿り着いたので、整理してまとめておく。 INC変数 @INC, %INCと呼ばれる変数で、以下の値を取得することが出来る。 @INC : モジ…