tech::hexagram

personal note for technical issue.

2012-01-01から1年間の記事一覧

subsonic+nginxで快適ストリーミングサーバを構築

subsonicでさくらのVPSを利用したストリーミングサーバを構築しました。 これで自分の曲ライブラリをいつでもどこでも聞くことができます!基本的には参考ページ一番上を参考にしていけました。 sudo yum install java-1.6.0-openjdk mkdir ~/tmp cd ~/tmp w…

うるう秒でさくらのVPSが再起動した関係でnginxとかが根こそぎ落ちていた件

タイトルに書いたとおりで、久々に自分の管理するHPをのぞいたら落ちていたので、 この際ちゃんと再起動後もサーバ関連のprocessを立ち上げるように設定しようかと思いました。 chkconfigで有効にするリスト chkconfig nginx on chkconfig php-fpm on

MacでWindowsのソフトを動かしてみた

MacでもWindowsのソフトを動かしたいなんてことは往々にしてありますよね!ということで色々と試していたことをメモ。 今ある選択肢 virtual boxで仮想マシンを立て、そこでWindowsを走らせる これなら基本的にはほとんどのソフトが動くかと思いますが、いち…

php.iniの設定でmb-stringのロードを有効にする

php

PhpMyAdminにログインできずに悶々としてましたが、ようやく解決。php.iniで以下の設定を行う。 output_handler = mb_output_handler default_charset = "UTF-8" extension=/usr/lib64/php/modules/mbstring.so mbstring.language = Japanese mbstring.inter…

gitoliteのレポジトリ追加をワンライナーで実現するシェルスクリプト書いてみた

gitoliteを使っている方は、レポジトリを追加するとき、 gitolite-admin/conf/gitolite.confの末尾に追加したいリポジトリ名を追加 gitolite.confをコミット とかすると思います。しかし、これは非常にめんどくさいなと個人的に感じます。そこで、この一連の…

【随時更新】技術研修の落穂拾いをしてみる

ご無沙汰してます。 最近会社では技術研修のほうが着々と進んでいまして、だんだん課題が溜まってきています。。 また、理解があやふやな部分もちらほらあるので、ここで一旦整理しておこうかなぁと思います。チラ裏ですみません。 クロージャとオブジェクト…

Chrome Extensionでさくさく乗換検索できるツールを作ってみた

4月になり、ついに社会人になりました。 社会人になるとやはり平日の自由な時間が少なくなるので、趣味の開発もあまり進みませんね。そんな中、Chrome Extensionをちょっと作り始めた所、結構業務外の細かい時間でそこそこなものができたので、せっかくだし…

nginxでgitoliteとgitwebとphp-fpmを同時に動かす

gitwebとphp-fpmで同時にFastCGIを使うため、結構設定にハマったのでメモっておく。今日は開発環境の構築としてgitoliteとgitwebを導入した際のログを書いていきます。まず前提として以下のような設定です。 Webサーバ:http://yourdomain.com/ Gitoweb:htt…

サーバ周り環境いじいじその2

今日の作業ログを付けていきます。 ターミナルからsshでログインしようとするとエラー こんなのがでました。 WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED!解決策はローカルの~/.ssh/known_hostsで、再インストール前のサーバ公開鍵を削除する。 参考:…

サーバ周り環境いじいじその1

だいぶご無沙汰してしまいました。 修士論文提出や、一人暮らしをはじめるにあたっての生活準備に追われていて、2月、3月頭までばたばたしていました。 久しぶりの更新です。4月から働く前に、サーバ環境をもう一度きちんと構築していこうということで、 …

cvRectをコピーするときのTips

細かいことですがハマったので.OpenCVのcvRectという矩形を示す構造体のコピーの際注意しなければならないことがあります. void CopyCvRect(CvRect *arg_src,CvRect *arg_dst){ arg_dst->x=arg_src->x; arg_dst->y=arg_src->y; arg_dst->height=arg_src->h…