tech::hexagram

personal note for technical issue.

2015年GWまとめ

今日でGWが終わるのでまとめておく。

今年は5/7(木)、5/8(金)を有給休暇でお休みしたので9連休。 連休をとったものの、関東圏内から出ることはなかったが飲み遊び学び色々と充実していた。

買った

ロードバイクを買いました。5/4に納車。 車種はcannondale SuperSix Evo 105。

http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/road/elite-road/supersix-evo/supersix-evo-5-105www.cannondale.co.jp

パーツや工具なども揃えて大体1ヶ月分の給料くらいの大きな買い物をしたけど、周りでも乗っている人が多いしこれから買った額以上の体験ができそうで楽しみ。

初日は羽田空港まで試運転をした後帰宅。今日は赤レンガ倉庫に行ってみた。 サイクルコンピュータで図ると平地でも信号待ちで止められない限りは30km/hくらいは普通に出るし、少し下り坂が入ると40km/h手前くらい出るからもう怖い。

安全運転を意識しつつ、距離を伸ばしていけたらと思う。

作った

いつもの通り1週間分。先週の土曜と今週の土曜作った分を上げておく。

5/2

f:id:manji602:20150510224959j:plain

f:id:manji602:20150510225009j:plain

  • かぼちゃの煮っ転がし
    • 冷凍カボチャを煮るだけのいつものやつ
  • なすとじゃがいもと玉ねぎのカレー
  • なすの揚げ浸し
  • 大根の味噌汁
    • 今使っている味噌が大根を具にするとすごく美味しくできるので作ってみた。細切りがなかなかうまくできなくて適当に切ったら見栄えが微妙なことに…
5/9

f:id:manji602:20150510224905j:plain

f:id:manji602:20150510224912j:plain

  • かぼちゃの煮っ転がし
    • 冷凍カボチャを煮るだけのいつものやつ
  • 豚汁
    • 豚コマと豚汁の水煮、しいたけのあまりも入れて少しアレンジ
  • ほうれん草のおかか和え
  • ネギとしいたけと豚肉の生姜焼き
    • 本当は玉ねぎを使いたかったけどちょうどいい量で売ってなかったので適当に入れてみた。まぁまぁ美味かった

食べた

f:id:manji602:20150510224948j:plain

5/3にすき焼きを食べに。定期的に自分が幹事をして肉を食べる集まりがあり、富士見台の牛蔵という店が最近のもっぱらのチョイスとなっている。

遊んだ

f:id:manji602:20150510224930j:plain

5/5は同期とゲーセンに遊びに行った後焼き肉を食べ、そのまま同期宅でリアル猫集め。動物慣れないので手懐けるのが大変だった。

f:id:manji602:20150510224857j:plain

買ったチャリンコで横浜赤レンガ倉庫へ。海沿いを涼しい気候の中走るのは快適だった。

あとはラブライブ1期・2期一挙放送を一挙に見て目から汗をかいたり。

学んだ

  • 詳解Objective-C2.0を読んだ

    • 第10章くらいまで。流し読みしつつポイントをまとめている最中。半分くらいまでは読み進めることが出来たのでまた折を見て読みたい。
  • Rails Tutorialを進めた

    • 第7章まで。ユーザー登録まで出来たので次週以降はサインイン・サインアウトをやりつつ、会社の勉強会の課題のリポジトリも作り始めるつもり。

振り返ってみると結構充実してたんでいい息抜きになって良かった。 来週からまた仕事復帰なので頑張ります。