Google Analytics 勉強メモ
GoogleAnalytics勉強会
GA用語まとめ
- アカウント->プロパティ->ビューの順に階層構造が進む
- 指標:PV, UUなど
- ディメンション:指標を、集計を行う際の切り口
- セグメント:集計結果を絞り込むもの
- セッション:1回の訪問単位。30分以内の連続したアクセスを1セッションとしている
- 直帰率:1ページ目を見てすぐに他のページに行ってしまった人の割合
- ページ / セッション:1セッションあたりのページ数。
レポート
ユーザーが登録したカスタムレポート
- マイレポート一覧:自分が毎日見たいものをカスタムで登録しておくと便利
- ショートカット
- インテリジェンスイベント:監視したいものを設定しておくと、イベントが発火した時にメールが飛ぶ
Googleが発行しているシステムレポート
- リアルタイム:リリース後の反応を見るときはここが見やすい
- ユーザー:ユーザーのフローで離脱するまでの動きを見ることが出来る
- 集客:どこからページに来たか。「チャネル」で(not provided)と書いてある場合は、Google検索から来ているもの(SSL接続でRefererが取れない)。Googleの検索結果から見たいときは、「検索エンジン最適化」 からたどることが出来る。(外部のデータから引っ張ってきているのでセグメント別などはできない)
- 行動
- コンバージョン:最終的な目標までにどれだけの人が到達したかをチェックできる
カスタム
カスタムレポートを設定できる