tech::hexagram

personal note for technical issue.

母親の実家での無線LAN環境構築奮闘記

.comMaster★★の資格で習得した知識が少し活かせた気がする.

現在,母親の実家に帰省中なわけですが,ネット環境が何日も遮断されると生きていけない人間なので,実家の無線ルータを持ち込み無線環境を構築していました.

夏に帰省したときは,持っていってつなげたらそのまま無線環境ができたのですが,今回はなぜかうまくいかず.

ってことで早速192.168.*.*にアクセスし原因究明開始.

まず実家:FTTHでPPPoE接続 母親の実家:CATV

という環境の違いから,ゼロからセットアップするはめに.


ipconfigでWAN側IPアドレスデフォルトゲートウェイを設定しテスト!

…つながらない(´・ω・`)


そこでpingで色々試したところ,IPでは通るがアドレスでは通らないことが判明.

確認すると,

DNSサーバ未設定

orz

というわけでipconfig /AllでDNSサーバのアドレスを確認し設定.

そして無事に動きました!

ここまで半日ほどかかったため報われた感はかなり大きかったです.

【追記】
うまくいったかと思いきや…

どうやら動的グローバルIPらしくて,一定時間経つとIPアドレスが変わってしまい,手動で設定したIPアドレスと異なるアドレスになり接続できなくなる症状がでています.

IPアドレスを動的に取得,DNSアドレスは手動で設定

という項目にするとなぜかうまくいかないので,対処療法的に全部手動で設定,IPアドレスが変わったら随時設定を変更することで乗り切っています.

原因がまだ究明できていません.

【追追記】
原因というか事の真相がわかりました.

動的に取ってくる上でおそらく全IPアドレスを検索しているがために時間がかかるみたいです.しばらく待つと自動取得でもうまく接続できるようになりました.