tech::hexagram

personal note for technical issue.

16連休を取ってやったこと

今年は、20日から有給を利用して16連休を頂いてたので、何をやったのかひと通りまとめてみる。

大掃除

部屋中のあらゆるところを徹底して掃除を行った。1週間くらいかかった気がする。 デスク、キッチン、冷蔵庫・洗濯機、ベッド、クローゼット、お風呂などなど。ものを整理して要らないものを捨てまくったので色々な所にスペースが出来た。

無印良品で買ったCDケースがスタイリッシュで積み重ねもできるので気に入ったけど、最適な置き場所が見当たらないので模索中。

買い物

冬物の洋服が足りてないので少し買ったけど、なかなか気に入ったものでかつコスパがいいものが見つからなかった。いつも横浜ビブレで買ってるけど、そろそろ別の場所を開拓したほうが良さそう… あとはジムで使ってるプロテインVAAMを買い足したり、プール用の競泳水着を買い替えたりした。

開発

iPhoneアプリ

今リリースしている2つのアプリのメンテナンスを行った。 後はコーディングがしやすくなるようにClang Format入れてみたけど、最近はSwift使ってるからあまり意味が無いのかも。。

サーバサイド

3分間ルーティングを読もう読もう思っていて手が付けられていなかったので、一気に読み通した。 お陰でルーティング周りの知識が少しついた気がする。今年は運用周りの仕事も少し入ってきそうなので何かの力になれば。

3分間ルーティング基礎講座  (世界一わかりやすいネットワークの授業)

3分間ルーティング基礎講座 (世界一わかりやすいネットワークの授業)

そしてSSL証明書の勉強もした。

あとはお名前.comで管轄していたドメインAmazon Route 53に移管した。 参考にしたのはこのあたりのページ。

今、さくらのVPSで管理している個人スペースを最終的にはAmazon EC2で運用していきたいと思っているので、その移行作業を行っていてその1過程である。 静的ページの移行は完了したので、次はアプリで利用しているRailsアプリケーションを移動するつもり。

改めて、本年もよろしくお願いいたします。