tech::hexagram

personal note for technical issue.

MacでWindowsのソフトを動かしてみた

MacでもWindowsのソフトを動かしたいなんてことは往々にしてありますよね!

ということで色々と試していたことをメモ。

今ある選択肢

  • virtual boxで仮想マシンを立て、そこでWindowsを走らせる
    • これなら基本的にはほとんどのソフトが動くかと思いますが、いちいち仮想マシンを立てるのはめんどくさい
  • wineを使う

ということでwineを使えるソフトを探していました。

wine環境を構築できるソフト

この3つが代表的なようですね。色々試した結果WineBottlerが自分の動かしたいソフトを動かすことができたのでこちらについて取り上げようと思います。

環境設定

インストールに関しては特筆すべきこともなく、ふつーにやっていけばOKです。
ただし、そのままですと日本語の表示がうまくいかないので、以下のディレクトリに日本語フォントを入れておきましょう。

Applications/Wine.app(展開表示)/Contents/Resources/share/wine/fonts

こちらはFinderからは見れないようなので、ターミナルなどを駆使してみると良いと思います。
日本語フォントにはIPAフォントなどが手頃でおすすめです。

それでは、快適なwin on mac lifeを!!