読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tech::hexagram

personal note for technical issue.

Chrome Extensionでさくさく乗換検索できるツールを作ってみた

4月になり、ついに社会人になりました。
社会人になるとやはり平日の自由な時間が少なくなるので、趣味の開発もあまり進みませんね。

そんな中、Chrome Extensionをちょっと作り始めた所、結構業務外の細かい時間でそこそこなものができたので、せっかくだしChrome Webstoreに出してみました。

その名も「かんたん乗換検索」。
ジョルダンの乗換案内をアドレスバーから簡単に使えるようにしました。

Chrome Webstoreからダウンロードできます。
かんたん乗換検索 - Chrome Web Store

イメージはこんな感じ。

アドレスバーで「norikae 出発駅 到着駅」と入力すると…

こんな感じで、すぐジョルダンの乗換案内で乗換検索ができます!

使用方法

出発駅・到着駅は日本語でも、英字でも検索可能です。
norikae tokyo yokohamaとかアドレスバーで打って、現時刻出発のの東京駅から横浜駅への乗換検索ができるなんて、普段コマンドばかり打っているプログラマには打って付けの機能だと勝手に思っています()

norikae 出発駅 到着駅

現時刻出発で乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 first

始発で乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 last

終電で乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 時刻を表す半角数字4桁(例:2300)

指定した時刻を出発時間として乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 半角数字3桁まで(例:20)

現時刻から指定した時間後を出発時間として乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 時刻を表す半角数字4桁 -g

指定した時刻を到着時間として乗換検索を行います。

norikae 出発駅 到着駅 半角数字3桁まで -g

現時刻から指定した時間後を到着時間として乗換検索を行います。

gはなんとなくgoalを到着オプションとして書いてみました。

まだまだ試作段階なので、色々不都合があると思います。
もし見つけてくださったら、こちらの記事へコメントや@manji602のほうにバグ報告していただけると嬉しいです。

以上、是非使ってみてください!!