tech::hexagram

personal note for technical issue.

サーバ周り環境いじいじその1

だいぶご無沙汰してしまいました。
修士論文提出や、一人暮らしをはじめるにあたっての生活準備に追われていて、2月、3月頭までばたばたしていました。
久しぶりの更新です。

4月から働く前に、サーバ環境をもう一度きちんと構築していこうということで、
これから何回かに渡っていじった内容をログにして残していこうと思います。

CentOSのバージョンアップ

現在が5.6なので、6系にアップデートしておきます。
yum upgradeでは5.8までしかアップデートできなかったので、再インストールすることにしました。

再インストール後のごちゃっとした設定はこちらを参照してください。

Webサーバーをapacheからnginxへ移行

apacheとnginxの比較については、こちらのページが大変参考になりました。
av-jyo.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspav-jyo リソースおよび情報

再インストールしたあとなので、apacheなど何も入っていない状態です。
というわけで、こちらを参考にインストール
http://www.happytrap.jp/blogs/2012/02/23/8243/

どうも挙動確認で/usr/local/nginx/sbin/nginxをしてWelcomeページを開こうとすると、
403Forbiddenとなってしまうようでした。

ps -ef | grep nginx で確認すると、worker processがnobodyとなっておりファイルの所有者と一致していないことが原因とか。
/usr/local/nginx/conf/nginx.confの2行目を適宜修正します。

参考:hasuhoの日記

#user nobody
user ***

その後、nginxを再起動すると無事にWelcome to nginx!と表示されました。

curl -L http://localhost
<html>
<head>
<title>Welcome to nginx!</title>
</head>
<body bgcolor="white" text="black">
<center><h1>Welcome to nginx!</h1></center>
</body>
</html>

とりあえず今日はここまで。