読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tech::hexagram

personal note for technical issue.

初めて自分のツイートが100回以上RTされたお話

昨日まとめサイトを見ながらこれはひどいと思った書き込みをまとめてツイートしました.

このツイートに対してRTがRTを呼び,100+人がリツイート状態になってびっくり.
ここで思ったことをちょいまとめ.

爆発するタイミングはツイートと同時ではない

ツイートをしたのはお昼ごろでしたが,RT数が急激に伸び始めたのは日付が変わる前後の時間帯でした.
普段自分はTweetDeckを利用していますが,このMentionが届いてから急に伸びましたね.


このかたのフォロワー数は300人ほどでした.そこで,なぜRT数が急激に伸びたのかもう少し考えてみました.

RTの連鎖が重要

試しにRTしてくれた方のプロフィールを何人か拝見させていただきましたが,10000人以上のフォロワーがいる方は特段観られませんでした(自分が見た範囲では).
多くても1000人前後,といったところです.
ということは,やはり,連鎖が止まることなく続くことがRT数が伸びる秘訣なんだなぁと思いました.

多数の人がRTしたツイートは自分もRTしたくなりませんか?(自分も含め)

現在もぼちぼちですがRT数が伸びています(Mentionで届いています)
100+人がリツイートって表記をみるとなんとなくRTしたくなる人がいるかと思います.少なくとも自分はそうです.

取り留めもない記事ですが雑感をまとめたかったのでこのへんで.